インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

20代からはじめる!体質改善のポイントは?

  • その他
20代からはじめる!体質改善のポイントは?

20代後半をすぎると、食べたらすぐに脂肪に…そんなときは、早めの体質改善でケアすべきだという声も…。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

今日は20代のうちにできる体質改善のコツについて、エステティシャンの方に伺いました。

Q.20代後半から太りやすくなるのはどうしてですか?
A.20代後半は基礎代謝が低下する年代。実は、20代前半に比べると、1日あたり100キロカロリー程度の基礎代謝が落ちてしまうそうです。すると、1年間でおよそ5kg程度の脂肪が燃焼できていないことになり、太ってしまうということですね。

Q.どういう対策がいいんですか?
A.何よりも運動することは欠かせません。運動不足になってしまうと、血液やリンパの流れが悪くなってしまうので、定期的に運動するとよいでしょう。

Q.どんな運動がよいでしょう?
A.どんな運動でも構いません。ただし、基礎代謝を上げるために、ウォーキングやジョギングを週5日、30分できると理想です。ちなみに、運動習慣が身に付くとぐっすり眠れるようになるので、生活習慣の改善にもおすすめですよ。

Q.なるほど……でも、仕事疲れでなかなか運動できない人はどうすれば?
A.実際、仕事や家事で忙しい人は多いですよね。そこで、職場でできる手軽な対策としては、姿勢を正して仕事をすることが効果的。お腹の筋肉がシャキっとするので、ちょっとした筋力トレーニングにもなります。

Q.でも、ずっと同じ姿勢はキツイですよね。
A.確かに、慣れないうちは大変かもしれません(笑)はじめのうちはすぐに疲れてしまうと思いますが、慣れてくれば大丈夫です。

Q.これだけやれば大丈夫ですか?
A.もちろん、食生活の工夫や生活習慣の見直しなど、いろいろやることはあると思います。30代になると、20代とは異なる状態になっていますからね。でも、まずは今回ご紹介したような対策をしてみましょう。

なるほど。参考になりました!

20代後半は代謝が大きく変わる時期。美しく年齢を重ねていくにも、生活習慣の見直しを意識しましょう。

関連記事

Page Top

体験プラン