インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

3か月頑張ろう! 体質改善ダイエットに必要な期間と生活習慣の関係

  • その他
3か月頑張ろう! 体質改善ダイエットに必要な期間と生活習慣の関係

こんにちは、新人エステティシャンのアキホです!

太りやすさって遺伝で決まると思っていませんか?私もそう思っていたのですが、どうやら違うらしいんです。太りやすい体質は確かにあるのですが、実は生活習慣の見直しでほとんど防げるのだとか。今回は肥満体質と遺伝の関係、体質改善ダイエットに必要な期間をご紹介します。

【太りやすい体質は遺伝ではない!】
「両親が太っているから自分も遺伝で肥満」とお考えの方もいると思います。実際に、子どもが肥満の場合、両親が肥満である確率は80%なんだそうです。でも、肥満と遺伝の相関性は30%程度と言われていて、実際にはあまり大きく影響しないことが明らかになっています。

人間が脂肪を蓄える能力は遺伝しますが、太りやすい環境にいなければ太ることはありません。両親も肥満という場合、あくまでも生活習慣が太りやすい内容というだけなんです。例えば、ファストフードを食べる習慣があったり、濃い味付けのものを好んだりということが挙げられます。つまり、生活習慣を見直すことがダイエットの第一歩なんですよ。

【体質改善には3か月必要!】
生活習慣を見直すのは、気持ちさえあればその日からできるはずです。例えば、「間食のお菓子を止める」「深夜に食べない」といったことがありますが、すぐには改善できません。

体質改善ダイエットに必要な期間は3か月程度と考えられています。細胞全部が入れ替わるのに最小限必要な期間とされているからです。

最初のうち、生活習慣を見直しても効果が出ないと感じるかもしれませんが、すぐに効き目が出なかったからとあきらめてしまうと、元の太りやすい体質に戻ってしまうんです。

肥満になりやすいリスクを抱えている方は、生活習慣を見直すことが体質改善ダイエットの第一歩となります。もし、効率的に体質改善ダイエットがしたい場合、アーユルヴェーダ由来のデトックスがおすすめです。身体の内側から体質改善したい方は、ぜひともパルトネールをご利用ください!
 

関連記事

Page Top

体験プラン