インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

3つのツボで体質改善!? 足から夏場の冷えを予防しよう

  • セルフケア
3つのツボで体質改善!? 足から夏場の冷えを予防しよう

こんにちは、新人エステティシャンのハルカです!

ときどきデスクワークの仕事を任されているのですが、夏場は冷房で身体が冷え過ぎてしまうことってありますよね。少しでも外に出ると暑いのに、椅子に座っているだけだと、夏なのに寒いという経験をした方は多いはずです。

特に、冷え症の方ほど足先が寒いと感じることが多いかもしれません。その結果、夏場にむくみが生じてしまうというケースも…今回は体質改善に効き目があり、夏場の冷房にも負けない身体を作るツボをご紹介します!

■冷え症に効くツボは足に多い!?
冷え症に効くツボの多くは、実は足や足首など、下半身に多いんです。例えば、「ふくらはぎは第二の心臓」と言われることもありますので、全身の血液の循環を良くするには下半身から整えるのがよいのかもしれません。

では、足にある冷え症対策のツボを見てみましょう。

・三陰交
くるぶしの一番上から数えて、指4本分の高さにあるツボです。冷え性の他、生理痛や生理不順、むくみにも効果があるので、生理が気になる方や、美容に対する意識が高い方は、ぜひともこちらのツボを押すとよいでしょう。

・湧泉
足の裏、土踏まずの少し上側にあるツボです。足の中指から数えると指3本分程度の位置にあります。お腹や腰の冷え、むくみ、生理痛に対して効果があり、血流を良くする効果が期待できます。

・太衝
足の甲にあり、親指の骨をたどっていき、止まった部分にあるツボです。足先の冷えやストレスの他、耳鳴りや肝臓疲労、さらには美脚づくりにも効果があると言われています。
リラックス効果が期待できるので、日々の生活でイライラ、モヤモヤがある方は押さえてみるとよいツボかもしれません。

いかがでしたか?
むくみをはじめとした体質改善に効果的なツボを3つご紹介しました。
生理痛を改善する効果があったり、足先の冷えの予防になったりと、ツボを押さえるだけでさまざまな効果が期待できます。
さらに、美脚づくりにも効き目があるらしいので、体質改善がしたい方は、足からキレイになりましょう!
 

関連記事

Page Top

体験プラン