インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

40代で部分痩せをするコツ

  • その他
40代で部分痩せをするコツ

横浜店副店長の大村です。部分痩せをしたいと思っている女性は多く、年代もさまざまでしょう。

しかし、代謝も落ち、皮下脂肪もつきやすくなる40代。部分痩せをするのは難しくなってきます。40代で部分痩せを成功させるには、どのようにモチベーションを保てばよいのでしょうか?

【40代からの部分痩せは難しい?】
20代の頃は1日食べなければ体重も落ち、ちょっと運動すればすぐに成果が出たのに、40代になってからは、食事の量を減らしても体重は落ちないし、運動をしてもなかなか出てしまったお腹は引っ込みません。それは年とともに酵素や成長ホルモン、女性ホルモンの分泌が減少し、痩せにくくなってしまうからです。

筋肉も固まってしまい、部分痩せのために集中的に筋トレをしてもすぐに効果が出ることは難しいです。さらに太りやすい体になっていますので、ちょっと油断すると部分痩せの努力も水の泡に。

しかし諦める必要はありません。40代でも、50代でも、継続して部分痩せを行うことで必ず成果は表れます。

【40代で部分痩せをするコツ】
痩せにくくなっているのは、運動をする時間も減っているせいです。若い頃と比べると、アクティブに動く時間も減っているのではないでしょうか?

まずは体を動かす習慣をつけましょう。週に3日程度でいいので、1時間程度走る、歩く、といった有酸素運動や、腹筋や腕立て、ジムにあるマシンを使った筋トレ、スタジオで行われるダンスやヨガなどに参加してみるのもいいでしょう。体を動かすことの楽しさや気持ちよさを感じることができれば、運動が好きになり、代謝もアップするはずです。

【40代で運動をする上での注意】
40代はまだまだ年配という年齢ではありませんが、体が硬くなっているのは確かです。

そこで無理に運動をすると、筋肉痛や膝痛、腰痛、肉離れなどを引き起こしがちです。そうならないためにも、運動前と運動後は必ずストレッチをしましょう。

ストレッチをするだけでも、体がやわらかくなり、血行がよくなります。部分痩せもしやすい体に近づくでしょう。40代はまだまだ若々しい年齢です。全く体を動かしていない人は、少しずつ始めて、生活に運動を取り入れましょう。
 

関連記事

Page Top

体験プラン