インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

40代の女性に理想的な1日のカロリーとは?

  • 食生活
40代の女性に理想的な1日のカロリーとは?

40代の女性は、肥満体型に悩まされている方も多いかもしれません。男性に比べて筋肉が少ない分、女性は太りやすく体重も増えやすいですし、しかもそれを燃焼するのがまた難しかったりします。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

1日の理想的なカロリーを越えなければ太ることは避けられるので、その点について聞いてみました。

Q. 1日に必要なカロリーを摂取しなければ太らないのですか?

A. 厳密に言うと、1日に必要なカロリーしか摂取していなければ、太ることはありません。

しかし、ここで重要となるのが、消費カロリーと摂取カロリーの関係です。当然、消費できるカロリーよりも摂取するカロリーが多ければ多いほど、その余った分は身体に蓄積されていくこととなります。

特に40代の女性は、基礎代謝も低くなっていて、体重も増えやすい傾向にあります。その状態でカロリーを過剰に摂取しすぎると、太ってしまうことは避けられません。

Q. なるほど!1日に摂取するカロリーに気を付けて生活すれば良いのですね!ただ、40代女性は1日にどれくらいのカロリーを消費するのでしょうか?

A. 40代の女性の場合は、基礎代謝量と身体レベルでどれくらい1日にカロリーを消費するのか計算できます。ここで重要となってくるのが基礎代謝量であり、基礎代謝量は基礎代謝基準値に体重をかけて計算することができます。

30歳~49歳の女性の場合は、基礎代謝基準値が21.7となっていて、基準体重は53kgとなっているため、そちらで計算し、40代女性に当てはめると1日辺り、1150kcalとなっています。つまり、それ以上のカロリーを摂取しなければ痩せていくということです。

ただ、人間というのは基礎代謝の他に、1日にエネルギーを消費しているため、そちらも加味すると、おおよそ2000kcalとなります。これ以上のカロリーを摂取しなければ、原則として太ることはないでしょう。

Q. なるほど。つまり、理想的な摂取カロリーを越えなければ、太ることもないということですね!しかし、カロリーを摂り過ぎないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?

A. カロリーに関しては、自分で食事を気を付ける他ありません。

食べ過ぎてしまうという方は食べないようにダイエットすることが必要となりますし、逆に運動をより多めにして、食べる量を変えないという方法もあります。重要なのは、自分がどれくらいの基礎代謝とエネルギー量を持っていて、1日にどれくらいのカロリーを摂取しているかどうかということです。

それさえ分かれば、あとは理想の摂取カロリーも計算することができます。

女性の場合は、原則として2000kcal以上のカロリーを摂取しなければ極端に太るということは避けられます。まずは、それを目安に頑張ってみるというのはいかがでしょうか。

Q. 基準となるのは2000kcalということですね!

A. そうです。これはあくまで単純な計算で、尚且つとても簡単な数字を使っているのですが、厳密に計算すると年齢や代謝率によって数値は変わってきます。ただ、食べ過ぎないようにすれば、ダイエットはスムーズに進みます。

例えば、1食700kcal程度の食事を1日に3回すれば2100kcalとなります。しかし、近年流行っているスムージーや他のドリンクなどに1回の食事を置き換えてみると、単純に1400kcalまで摂取カロリーを落とすことができます。

そうやってコントロールすることが大切なのです。

カロリーに関しては、消費するカロリーと摂取するカロリーを気を付けると良いということですね。特に40代の女性の場合は、カロリー摂取量も多くなってしまいがちなので、その点は気を付けておくのが良いということです。

太ってしまうことが気になるという方は、原則として摂取するカロリーを抑えれば良い訳です。

関連記事

Page Top

体験プラン