インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

40代の顔のたるみに効果的!3つの引き締め法を紹介します!

  • 小顔
40代の顔のたるみに効果的!3つの引き締め法を紹介します!

プレステージ横須賀、副店長の小澤です。年齢を重ねてくると、どうしてもお肌のたるみが気になりますね。そんな40代の女性の皆様に、効果的な顔のたるみの引き締め方をご紹介していきます。

顔面体操

なんといっても効果があるのがこの顔面体操です。加齢によりお肌がたるむのは、組織にハリがなくなるのと同時に筋肉量が減少してしまうところにあります。肌のハリを保つのはなかなか大変ですが、顔面の筋肉を鍛えることで、頬からあごにかけてを効果的にリフトアップさせ、若々しい見た目を取り戻しましょう。

ひとつは、口の中から舌を使った体操があります。特にたるみがひどくなってくると目立つのがほうれい線ですが、この体操はこのほうれい線を抑えて若く見せることができます。

やり方はとっても簡単で、口の中から舌をほうれい線に沿って360度回転させるだけです。このときに、しっかりとほうれい線を延ばすように意識しながら取り組みましょう。

毎日続けていると、少しずつしわが目立たなくなり、それに伴い口の周りの筋肉も鍛えられるため、非常に効果的です。

もうひとつは、口をすぼめ、ひよこのような口で長時間維持するというものです。

口の周りの筋肉は、普段使っている可動域以上に動かすことがあまりないため、癖がついてしまっている上体ともいえます。これを解消するには、普段とは異なる極端な表情によって筋肉を鍛えていくことが大切です。

ひよこの口を維持するのはなかなか筋肉がいるとともに、特に口元を吊り上げる筋肉に作用しますから、リフトアップ効果が大きく見込め、あごのたるみを解消し全体的にすっきりとした小顔を作り上げることができます。

小顔ローラー

体操だけでは、顔の周囲の固まってしまった筋肉は早々簡単にほぐせません。また、セルライトをはじめ脂肪を効率的に除去するためには、組織自体に柔軟性があった方がより効果的といえるでしょう。絶えず顔面を動かし続けることは効果的ですが、なかなか継続は難しいものです。

そんなときに効果を発揮するのが小顔ローラーです。

顔面全体をくまなくマッサージすることにより、均等に効果を与えて組織をやわらかく、そしてしなやかにすることが出来ます。満遍なく筋肉も鍛えることが出来ますから、引き締まった顔となり、小顔を作るのにはまさに最適なマッサージ器具といえるでしょう。

栄養をとる

どれだけ運動をしても、肌や組織をしっかりと良い状態に再生できなければ結果は同じです。特に年齢を重ねた肌は新陳代謝が低下していることもあり、ターンオーバーが滞っている側面があります。これを解消するためには、栄養をバランスよく摂取することが大切です。

とりわけビタミン類やミネラル、補酵素などは新陳代謝を行う上で最も必要となる栄養素であり、普段の生活の中では不足しがちといわれています。これらを余すことなくしっかりと摂取するために、野菜や果物などを中心に健康に良い食事を心がけるとともに、摂取しにくい栄養素の部分だけサプリメントなどで補充していくことが最も効率よく栄養を充実させることにつながるといえるでしょう。

保湿効果のある化粧品を使う

肌のたるみを解消するには、とにかく一度良い状態にまで持っていった肌を持続させる必要があります。せっかく栄養バランスを整えても、穴の開いた鍋のように栄養が逃げていってしまっては、元の木阿弥です。これを改善するためには、普段から栄養が逃げないようにしっかりと水分を閉じ込め、フタをしていくことが必要です。

近年の化粧品は非常に性能が良く、肌に炎症を与えるなど刺激物を極力減らしながらも、効果的に保湿効果を示すものが多く出回っています。お風呂上りで水分が充実している間に、こうした化粧品を使って潤いを逃がさないようケアしていくことで、シワができにくく、みずみずしい肌を持続することが出来ます。

たるみというのは、単純に加齢であるからという理由だけでなく、肌を美しく保つ行動や体自体を健康に保つ行動と深く関わっていることが理解いただけたでしょうか。

どれが欠けても良い状態を持続するのは難しいものです。是非毎日のたるみケアに役立ててください。

関連記事

Page Top

体験プラン