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40代女性の1日の理想的なカロリーは?

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40代女性の1日の理想的なカロリーは?

こんにちは。新人エステティシャンのアキです!ダイエットをする時にも今の体型を維持したいと思った時にも、大切なのは1日あたりどのくらいのカロリーを摂取してもいいのか?を知っておくことです。

摂取カロリーは年代や性別によって変わりますが、40代の女性ではどのくらいなのでしょうか?40代女性の1日の理想的なカロリーについて見てみましょう。

意外と多いようで少ない、1日の理想摂取カロリー

40代女性が1日当たりに摂取するカロリーとして、理想的なのは1,800kcal~2,000kcal程度だと言われています。1食あたりで考えると600kcalくらいなので、想像していたよりも案外多いかも、という感じがしますよね。

年齢とともに食事量も少なくなった、という方も多いようで、それほどダイエットに無理なカロリーという感じもしません。

ただ実際はコンビニやスーパーで売られているお弁当を見ても分かるように、おかず、ご飯、サラダ…とバランスよく食べているつもりでも、1食分のカロリーは高いものなのです。食事量が少ないから、と安心して間食としてお菓子を食べたり甘い飲み物を飲めば、あっさりと超えてしまうので注意しましょう。

生活環境での変化

平均的には1,800kcal程、ということでしたが、当然1日にどれくらいカロリーを消費しているかによって、摂取しても問題ないカロリーが変わってきます。

例えば事務で長時間のデスクワークの方と、営業で1日動き回る方なら大きな差が出てくるものです。清掃なども全身を使うでしょうし他にも運動の習慣があるかないかで、理想の摂取カロリーは変化していくでしょう。

1,800kcalなら余裕!と思っても、生活環境や習慣によって違いがでることを忘れて、うっかり食べすぎてしまわないようにしないといけませんね。逆に運動を良くするのにカロリーが足りていないという方は、健康体を維持するためにもう少し食べるように工夫することが大切です。

体格から計算する方法

平均的な理想の摂取カロリーはわかりましたが、40代女性と一口にいっても体格は人それぞれです。

極端に考えれば身長150㎝の女性と170㎝の女性では、当然必要なカロリーも消費するカロリーも違ってきます。

では自分の身長から理想のカロリーを導き出すのは?以下の計算から知ることができます。

まずは自分の身長の標準体重を割り出しましょう。『身長(m)×身長(m)×22』

ここで出した標準体重に25~30をかけた数値が、1日あたりの摂取カロリーの理想とされているのです。標準体重より軽い方なら30をかけて、ダイエット中の方なら25をかけて算出したカロリーを目安にするとよいでしょう。

なぜ摂取カロリーは年齢とともに減るのか

そもそも摂取カロリーというのは、消費するカロリーを下回るか、同等程度であるのが理想です。しかし年齢とともに筋力が減り、結果基礎代謝が下がってしまいます。

そうすると運動をしなくても自然と消費できるカロリーも少なくなるので、どうしても1日あたりに摂取してOKなカロリーも減るという仕組みです。ですから昔はこれくらい食べても大丈夫だった、という記憶だけを頼りにせず、40代になった今、正しい理想を知ることが必要になります。

理想を実現させる食生活

1日3食きちんと食べる食生活だとして、1回あたりの食事を600kcal程度に抑えるには具体的にどのような食事が適しているのでしょうか。

油や砂糖をたくさん含むような料理は、イメージ通りカロリーが高くなります。そう考えると、やはり理想は和食中心の食生活です。できるだけ油を使わず、キノコや野菜でかさ増ししながら食べるようにします。

海藻たっぷりのサラダやみそ汁なら、和食のメニューにもぴったりですね。ただ和食は塩分量が多くなりがちなので、そこだけ気を付けるようにしましょう。外食をする日はその日の他の食事や、翌日の食事で調節すれば問題ありません。

40代女性の1日の理想摂取カロリーは多くても2,000kcal程です。意外とたくさん食べても大丈夫なんだなと思うかも知れませんが、ちょっと食べすぎるとすぐに超えてしまう数値でもあります。食事自体もできるだけさっぱりした和食に切り替え、間食や甘い飲み物の摂取を抑えることが大切です。

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