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O脚が改善できる!?座ったままできる太もも部分痩せストレッチとは?

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O脚が改善できる!?座ったままできる太もも部分痩せストレッチとは?

太ももの部分痩せ、今度こそ実現したい!」と思っている方、おられませんか?
当店ベテランエステティシャンに相談したところ、「O脚をストレッチで改善していくと、美脚効果がありますよ」という回答が!

こんにちは、プレステージの広報担当の元井です。

詳しい情報について、インタビュー形式で尋ねてきましたので皆様にご紹介します。

Q:O脚が原因で、足の部分痩せが実現できない…ということはあるんでしょうか?
A:O脚の原因はいろいろな説がありますが、今は太ももの内側にある筋肉とお尻の筋肉低下が原因の1つではないかといわれています。つまり、O脚が原因で太ももが太くなったというよりも、加齢や運動不足などによって太ももの筋力が低下したことが原因でO脚になったというべきかもしれません。

Q:では、O脚の矯正が必要なのでしょうか?
A:もちろん、骨盤から身体のゆがみを矯正するのはいい方法だと思います。当店の一部店舗でも骨盤のゆがみや傾きを改善するメニューをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。その他に日常生活の中で気軽にO脚を改善できる方法としては、ストレッチによって改善していくやり方もあります。

Q:ストレッチでO脚が改善するんですか?
A:太ももの内側には内転筋群(ないてんきんぐん)があり、脚全体を内側に回転させる役割を担っています。一方、お尻には外旋筋群(がいせんきんぐん)と呼ばれる脚全体を外側に回転させる役割の筋肉もあります。

Q:内側に向かう筋肉が太もも、外側に向かう筋肉がお尻にあるということですか?
A:その通りです!ところが、筋力低下によってお尻の外旋筋群が衰えて縮んでしまうと、脚は外に向いたままになってしまいます。これがO脚の原因の1つではないかといわれているんです。そのため、O脚を改善するためには、脚全体を内側に回転させる太ももの内側の筋肉のストレッチが大切になってきます。

Q:具体的な方法を教えてください!
A:このストレッチは、椅子に座ったままで行います。まず、両足を前に伸ばして肩幅ぐらいに開いてください。つま先を上に向けて、アキレス腱をグッーと伸ばしていきましょう。

Q:この時点で「効いてる~」って感じがしますね!
A:このまま両足のつま先をそれぞれ外側に回し、4秒~10秒ほどキープしましょう。呼吸
を止めてしまってはリンパの流れを良くする効果が下がってしまうので、息を鼻から深く吸いながら行いましょう。

次は息を吐きながら、両足のつま先をそれぞれ内側にしっかりと回して4秒~10秒キープしてください。もちろん息を吐き切ればOKですし、呼吸の無理の範囲で実践してきましょう。

Q:なぜでしょう?太もものストレッチなのに、頭までスッキリした感じがしますね!
A:深く呼吸すると、横隔膜が動いてくれるからです。深呼吸そのものがお腹の筋肉を刺激するので、このストレッチは太ももとお腹の部分痩せの両方に効果が期待できるでしょう。

この太ももストレッチのメリットは、座ったままできるのでオフィスでも実践しやすいことです。先ほども少しお伝えしましたが、リンパの流れを良くして、血行を改善する効果も期待できます。そのため、O脚だけではなく、脚全体のむくみに悩んでいる方にもおすすめですよ。

Q:立ち仕事が続いた時や、長時間のフライトや運転の合間にもよさそうですね!
A:同じ姿勢が長く続けば続くほど、脚全体の血液循環が悪くなり、リンパなどの体液も流れにくくなりますからね。

オフィスワークではなかなか休憩を取りにくいと思うので、自分が疲れたなと思うタイミングで机の下でこっそり実践してもいいのではないでしょうか?人間の集中力はおおよそ50分が限界ともいわれているので、だいたい1時間を目安にストレッチすると気分転換になるでしょう。

ありがとうございました!キレイな太もものラインを実現するためにも、コツコツと部分痩せストレッチを続けていきたいですね。
 

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