インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

すぐできる!朝の5分で顔のむくみを解消するケア

  • 小顔
すぐできる!朝の5分で顔のむくみを解消するケア

プレステージの美容コラムをご覧のみなさん!こんにちは、新人エステティシャンのミナミです♪

冬の朝、顔のむくみにびっくりすることはありませんか?私もプレステージで働き始めるまでは悩んでいたんですが、先輩のアドバイスを受けてから朝すぐにスッキリ顔になりました。女性なら覚えておきたい、5分でできる緊急対策をご紹介します!

●むくみ対策マッサージ
道具を使わずにむくみ解消するならマッサージ!5ステップのケアを3セット程度繰り返しましょう!

1)
左側の鎖骨のくぼみに指を4本程度当て、外側から内側にやさしくこすります。ゴリゴリした感じがある場合、リンパが滞っています。

2)
口角から鼻を経由し、目の下から耳、そして鎖骨までなでるようにさすります。人差し指と中指、薬指の3本で回転させるように。

3)
頬の内側から外側へ円を描くようにさすります。

4)
眉間から額を引き上げるようにし、耳から鎖骨までさすっていきます3本の指でリンパを押し流すように。

5)
目尻、眼頭、まぶたをマッサージし、耳から鎖骨まで降りるようにさすります。中指と薬指でリンパを押し流すように。

マッサージの基本はやさしくさすること。滞っているリンパを刺激する程度のイメージでマッサージしてください♪

●血行改善!冷温タオル
顔のむくみを解消するには、スピーディに血行をよくするのが一番。道具を使っていいなら、冷たいタオルと温かいタオルを、交互に顔へ当てる方法もおすすめです!

1) 冷たいタオルを作る
氷で冷やしたタオルを作ります。冬場は水道水で十分です。

2) 温かいタオルを作る
電子レンジで40秒から1分温めた蒸しタオルを作ります。また、お湯で作る場合は45℃くらいがベストです。

3)20秒ずつ交互に顔へ当てる
1,2のタオルを交互に顔へ当てます。3セット程度繰り返せば、十分に血行が良くなるはずです。

大切なのはむくみにくい体質を作ること。朝起きたときからスッキリしているのが一番です。

でも、自分ひとりで体質改善するのはなかなか大変!まずは朝すぐできるむくみケアを覚えれば、お出かけの準備もすぐでき、お顔の印象も違うはず。

ぜひとも参考にしてみてください!

関連記事

Page Top

体験プラン