インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

めぐりを良くしてスッキリ!顔のむくみの原因と解消方法

  • 小顔
めぐりを良くしてスッキリ!顔のむくみの原因と解消方法

こんにちは、プレステージマネージャーの進藤です。顔のむくみは女性の大きな悩みのひとつ。多くの人が、「朝起きたら顔がパンパンにむくんでいた」という経験をおもちのはずです。今回は顔がむくんでしまう原因と、解消法について紹介しましょう。

顔のむくみの原因

むくみは体の中の水分量が増えすぎてしまうことが原因で起こります。日中は立っている状態なので水分は足に向かいますが、就寝中は横になっているため、顔に水分が移動しやすいのです。女性は生理前に顔がむくむことがありますが、それ以外の場合以下のような生活習慣や病気が、むくみの原因となっている可能性があります。

・お酒の飲みすぎ(アルコール摂取量)
・塩分の摂りすぎ
・睡眠不足
・腎臓病などの病気

顔のむくみの解消法

顔のむくみは血液やリンパの流れを促すことで解消できます。マッサージやツボ押し、ストレッチなどに取り組んでみましょう。

マッサージ

頭皮、耳の後ろ、頬、こめかみのあたりを集中的にマッサージします。特に頭皮やこめかみは凝りやすく、血流が滞りやすいので、丁寧にほぐしてあげましょう。また、デコルテ、首のマッサージも、肩こりが解消されて血流・リンパの流れがよくなります。

ツボ押し

顔のむくみには以下のツボが良いとされています。顔のマッサージをする時に一緒に押してみましょう。

・攅竹(さんちく)
眉頭にあるツボです。疲れ目や目元のむくみに良いとされています。

・百会(ひゃくえ)
頭頂部にあるツボです。疲れ目、頭痛、肩こりなどに良いとされる万能なツボです。

・頬車(きょうしゃ)
顔のエラの指一本分内側にあるツボです。小顔効果があると言われており、たるみや二重あごにも有効です。

・水分(すいぶん)
おへそから指一本分上にあるツボです。体全体の余分な水分を排出させる効果があると言われています。

ストレッチ

ストレッチをすると全身の血流が促され、顔のむくみも解消されやすくなります。特に脚やお尻などの大きな筋肉を動かすと、筋肉がポンプとなってくれて体全体のめぐりが良くなりやすいです。また、首や顔の筋肉を伸ばすストレッチも有効です。

顔のむくみの原因と解消方法まとめ

顔のむくみはマッサージやツボ押し、ストレッチなどでめぐりを良くしてあげれば解消できます。ただし、悪い生活習慣が原因となっている可能性が高いので、生活習慣の改善にも取り組みましょう。また、病気が原因になっている場合もあるので、むくみがひどい場合には無理せず医療機関を受診することも大切です。

  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

プレステージ 広報部

プレステージ 広報部

創業30年の実績を持つ老舗エステサロンの熟練エステティシャンが、ご自宅でのケアや食生活なども含めた美のノウハウをご提供いたします。

関連記事

Page Top

体験プラン