インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

キレート作用で体質改善!疲労に強い身体を作る

  • 食生活
キレート作用で体質改善!疲労に強い身体を作る

いつもパルトネールの美容コラムをご愛読いただきありがとうございます。大宮店 副店長の小熊です。

年齢とともに疲れやすい体質になってしまった方もいると思います。疲労しがちな身体から体質改善をするには、日々の生活のなかで原因を取り除く工夫が必要です。今回は疲労が溜まる人の体質改善についてご紹介していきます。

【疲労が溜まる原因】
疲労は、大きく分けると3つの種類に分かれています。「肉体的疲労」「精神的疲労」「神経的疲労」です。

まず、肉体的疲労は、身体のエネルギー切れや、乳酸が溜まったときに起きます。これらの原因から、筋肉のハリや疲れ、だるさと言った症状が現れるのです。

次に、精神的疲労ですが、こちらはストレスが原因というケースが多いです。人間関係や仕事などの悩みが多いと、精神的に疲れてしまいます。

最後に、デスクワークによる目の疲れや脳の使い過ぎなどは、神経的疲労を引き起こします。

これらの3つが関係し、身体は疲労状態を引き起こします。

【デトックスがポイント】
疲労の原因を取り除くには、身体から疲労物質を排出することがポイントです。そのためには、デトックス作用のある食生活を心掛けましょう。

「キレート作用」という言葉をご存じでしょうか。体質改善に効果を発揮するものですが、食事を通じてキレート作用を得ることができます。

例えば、以下のような食事で効果を得られます。

・大豆、黒豆、小豆
・ニラ、ほうれん草、ブロッコリー、ネギ、ニンニク

日々の食生活のなかに取り入れると、体内の有害物質を排出してくれます。疲れが溜まりやすい身体は、疲労物質が溜まっている状態なので、食事によって排出することで、シャキッとした生活ができるようになるのです。

いかがでしたか?今回ご紹介したような食事を中心にすると、疲労に強い体質改善ができると思います。「十分に休んでいるはずなのに疲れが取れない」という方は、ぜひともキレート作用に注目してみましょう。

関連記事

Page Top

体験プラン