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セルライトも落として本当に痩せるダイエット!食事制限に必要なこととは

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セルライトも落として本当に痩せるダイエット!食事制限に必要なこととは

皆さん、痩せるためのダイエットではどんなことをしていますか?

こんにちは、広報担当の元井です。

やはり食事制限をメインにしている人も多いかもしれませんが、それだけでは思うようにセルライトを落とせないのも事実です。今回はそんな、セルライトをしっかり落として痩せる方法について聞いてきました!

広報担当

やはり痩せるためのダイエットには食事制限は必要ですか?

エステティシャン

ダイエットとは、簡単に言えば消費カロリーを摂取カロリーよりも大きくすることです。そのような状態をキープすれば、人間は誰でも痩せることができるといえます。そのために、まず摂取カロリーを抑える=食事制限をするというのは手っ取り早い方法ともいえるでしょう。

ただひとつ、注意しなければいけないことがあります。それは、間違った食事制限はかえって太りやすい体質を作ってしまうという点です。

広報担当

ダイエットの食事制限というと、絶食に近いことをする人もいるようですが…。

エステティシャン

確かに「絶食=ファスティング」だと思い、食べなければ痩せると思う方も多いです。これこそが注意しなければならない点です。体調を崩すリスクもあるだけではなく、この間違った認識こそが太りやすい体質を作るのです。

毎日、極端な食事制限をしていると、体は飢餓状態と認識します。その結果、筋肉も減少し、身体の中は摂取カロリーの低い中からできるだけ脂肪を蓄えようとするのです。元に戻そうと厳しい食事制限を解除して、普通の食事にしたらかえって前より太ってしまった……という「リバウンド」はこのようなメカニズムによって起こるのです。

広報担当

「リバウンドのデメリットはあるかも知れないけど、とにかく痩せれるなら食べない!」という人もいるのではないでしょうか?

エステティシャン

そういう人もいるかもしれませんが、食事制限だけでは落ちにくい贅肉もあります。正しい方法で制限を行っても、必ずしも期待通りの結果を得られるとはかぎりません。たとえば、セルライトは食事制限だけで落とすのは難しいからです。

広報担当

セルライトって、つまむと表面がボコボコするあれですよね?いったい、あれは何なのでしょうか?

エステティシャン

セルライトとは脂肪に本来は排出されるはずの水分や老廃物がからみあった状態になっているものです。太もも、お尻の下、お腹などにできやすいのですが、気にしている女性はとても多いですね。

広報担当

セルライトを解消するにはどうすれば良いのですか?

エステティシャン

セルライトは新陳代謝が悪いままで消えることはありません。まずは代謝を活性化して、余計な水分や老廃物を溜め込まないような体質を作るようにしましょう。

新陳代謝をアップさせるには、できるだけ体を動かすことです。毎日の生活の中に少しでも良いので運動を取り入れるようにしましょう。

広報担当

運動が大事なのはわかるのですが、なかなかジョギングなどをする時間がとれないという人も多いのではないでしょうか。

エステティシャン

運動というとスポーツクラブに通ったりジョギングやサイクリングをイメージする人も多いかもしれません。しかし、毎日の生活の中でできるだけ歩くようにするだけでも立派な運動なのです。

たとえば、会社のひとつ前の駅で降りて少し早歩きでウォーキングしてみてはいかがでしょうか。また、いつもエスカレーターを使っているとことを階段にしてみるのも良いでしょう。

広報担当

会社ではデスクワーク、家ではソファーに座ってテレビ…という生活では、どうしても運動不足になりがちですよね。

エステティシャン

たとえば、会社ではコピーをとりながらスクワット、家ではテレビを見ながら腹筋ということも可能です。毎日の生活の中のちょっとした一工夫で新陳代謝をさかんにすることは、無理な食事制限だけのダイエットよりずっと痩せやすい体を作ります。


日々の心がけが大事なんですね。ありがとうございました!

無理な食事制限だけのダイエットでは一時的に痩せることはできても、かえって太りやすい体質を招きます。毎日の生活の中で少しずつ運動を取り入れるなどして、痩せやすい体作りを目ざしましょう!

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