インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

上半身の細さを決める!首の部分痩せは可能?

  • 小顔
上半身の細さを決める!首の部分痩せは可能?

こんにちは。プレステージ町田店、チーフ今井です!上半身が気になる方のなかには、首周りを重点的にダイエットしたいと考える方もいると思います。なかなか取り上げられる部位ではありませんが、首周りの部分痩せについてご紹介します。

女性の平均的な首周りは29.8cm

とある雑誌で平均的な女性の体型について特集が組まれましたが、首周りの太さは29.8cmだと言われています。首が太いだけで太って見えるという意見もあるため、痩せた印象を与えるためには、首痩せをするのが効果的です。

とある調査によると、首が細くなるだけで「体重が3kg程度落ちた」と印象を与えることもできるとか。だから、できるだけ平均よりも細い首を作るために、さまざまなエクササイズをすることが大切なんです。

首が太くなる原因

首が太くなる原因として考えられるのは、余計な筋肉が付いてしまうからです。約5kgある頭の重さを支えるために、首に力が入ってしまうことがあります。たとえば、姿勢が乱れていたり、間違ったトレーニング方法をしていたりすると、首が太くなってしまうわけです。

また、頑固な肩こりが原因で、首が太くなってしまうことも。たとえば、猫背が原因で肩こりが進行し、首まで太くなってしまうと考えられます。そのほかにも、首がむくんでしまうケースもあります。水分や老廃物が溜まってしまい、セルライトまでできてしまうこともあるのです。

首の後ろにある広頚筋を鍛えると、スッキリとした首のラインを作ることができます。首が細くなるだけでなく、シワやたるみ予防にも役立ちます。姿勢よく立ち、首を上げ下げするだけで鍛えられるので、空いた時間にトレーニングするとよいでしょう。

首を細くするポイントはマッサージ

首を細くするためのポイントは、姿勢を改善し、肩こりを解消させることです。肩と背中の筋肉を十分に伸ばすことで、首周りがスッキリします。肩こりに効くマッサージを見てみましょう。

1. マッサージクリームを首に塗る
2. 両耳の下(耳下腺)を中指で押す
3. 鎖骨に向かい、耳から老廃物を流すようにマッサージする
4. 鎖骨下から肩まで老廃物を押し出す
5. 鎖骨からわきの下へ老廃物を押し出す

ポイントはリンパ節へ流すことです。老廃物を押し流すことで、セルライトが溜まらず、首がスッキリします。

首周りの脂肪を落とそう

首周りに脂肪が付いてしまうと、太って見えてしまいます。顔や首は第一印象を決めるポイントです。そこで、顔周りのトレーニングをしてみましょう。

まずは、発声練習によって、口から顔、首へと刺激します。アナウンサーがよくやる発声練習ですが、「あ、え、い、う、え、お、あ、お」と声を出し、「あ行」から「わ行」まで繰り返していきます。ゆっくり、大きく口を開けて発声しましょう。

とくに、カラオケなど歌を歌う時は腹式呼吸を意識して発声をするのが効果的です。1曲あたり20kcalの消費カロリーになるため、10曲も歌えば、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動に匹敵します。首周りだけでなく、全身運動で痩せることができるので、ぜひとも試してみましょう。

印象を決めるのは首

部分痩せをするのは簡単ではありませんが、筋肉を付けたり、柔軟にしたりすると、身体を引き締めて見せることができます。同じ体重でも痩せて見えるかどうかが変わるので、首周りの筋肉は意識しておきたいポイントです。

今回ご紹介した方法は、筋力トレーニング、マッサージ、発声練習の3つでした。いずれも首周りを細くする効果が期待できます。「ダイエットをしているのに、痩せたという印象が与えられない」とお悩みの方は、ほっそりとした首を作るだけで、周囲からの印象を変えられるかもしれません。

関連記事

Page Top

体験プラン