インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

体質改善で痩せたりできるものなの?

  • セルフケア
体質改善で痩せたりできるものなの?

こんにちは、新人エステティシャンのアキナです!

ダイエットをするとき、頑張ってウォーキングをしているのになかなか効果が出ないってことありませんか?私自身も、コンビニやスーパーに行くときはできるだけ歩くように意識していますが、なかなか「痩せた!」という実感がありません…。

そんな疑問を先輩にぶつけてみたところ、「痩せたいなら体質改善が大事だよ」と教えてもらいました。

【体質改善って何?】
「遺伝」という言葉があるように、人は生まれながらにして、太りやすい、痩せやすい、という体質がある程度決まっているそうです。そのため、他の人と同じように食事をとっていても、自分だけが太ってしまうということはあります。ただ、この体質は、生活の改善によっても変えることができるんです。

とくに大きく影響するのは食生活。何を食べているのか、あるいは飲んでいるのかによっても、体質に変化は現れます。

【食生活で体質を改善!】
自分の体質を変えようと思ったら、現状をまずチェックするところから始めましょう。普段通りの食事をしつつ、何を食べているのかを紙に書き出してみるのも良いかもしれませんね。1日のカロリー、栄養素の偏りがないかなどを中心にチェックしていきましょう。

ダイエットのときは炭水化物を控えようと考える方もいるかもしれませんが、体にとって必要不可欠な要素ですから、減らし過ぎないように注意してください。もちろん、合わせて野菜や果物をも大切です。

【運動を取り入れよう!】
普段運動をすることがない人は、運動を取り入れてみましょう。ただし、ここで重要なのは、有酸素運動と無酸素運動のどちらを取り入れるべきかということ。

有酸素運動はウォーキングのようにゆったりとした動き、無酸素運動は筋トレのようなハードな負荷を掛ける運動です。ダイエットと言えばウォーキングが一番と思い、歩く機会を増やしている人は多いのではないでしょうか?でも実は、無酸素運動も大事になってくるんです。

無酸素運動は、基礎代謝のアップに効果的。筋肉をある程度付けた上で有酸素運動を取り入れた方が、効率的にダイエット効果が期待できるんですよ。まさに、体質改善ですね。

このように、ダイエットのためには、食生活を改善したり、無酸素運動を取り入れたりして体質を改善していくことが大事ということです。痩せたいと思ったら、まずは痩せやすい体づくりから行っていきましょう!
 

関連記事

Page Top

体験プラン