インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

汗が出ない人の体質改善法3つ!

  • セルフケア
汗が出ない人の体質改善法3つ!

こんにちは、パルトネール溝の口店副店長の小笹です。

先日、お客様が、「汗がなかなか出ないんだけど、どうしたらいい?」と仰っていました。今回は、汗が出ない人の体質改善についてご紹介します。

汗をかかない現代人

人間は、2歳までに汗をかく体質かどうかが決まると言われています。そのため、夏場を冷房で乗り切った、70年代以降に生まれた世代は、あまり汗をかかなくなっているそうです。

結果として汗腺が発達せず、汗が出ない体質になりがちになります。汗腺が正しい働きができるよう、体質改善をしなければなりません。

汗をかかないとどうなる?

汗が出ない人は、健康な人よりも体温調節ができない状態です。熱中症になったり、冷え性になったり、免疫力が低下したりするので、好ましい状態ではありません。また、代謝が悪く、太りやすく痩せにくいという点も問題。ダイエットをしたいという人にも、体質改善をおすすめしています。

汗を出すにはどうすべき?

1. 運動
自然と汗がかけるようになるには、何よりも運動が大切。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行いましょう。できるだけ、週のうちで2~3回やるようにすると、汗腺が発達し、自然と汗が出やすい身体になっていきます。

2. 半身浴
半身浴をするのもよいと思います。38~40℃程度のお風呂に入浴し、15~20分程度かけてじっくりと身体を温めると、汗がダラダラと出るはず。先日、半身浴について紹介してくれたエステティシャンもいましたが、体温が上昇しやすくなるほか、血のめぐりもよくなります。

3. 食事
暖かくなってくる季節なのですが、冷たい飲み物を避け、身体を温める食べ物を食べるほうがよいです。ショウガや香辛料が入った食事が増えると、汗が出やすくなります。


いかがでしたか?汗が出ないとお悩みの方は、生活習慣を見直して体質改善を意識するとよいでしょう。スッキリ汗が出る体質に変化して、健康的な生活を目指してください!

関連記事

Page Top

体験プラン