インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

温めることがカギ!?40代からできる体質改善

  • セルフケア
温めることがカギ!?40代からできる体質改善

夏になると蒸し暑くて、何もしていなくても汗をかいたり、食欲がなくなったりするのに、なかなか痩せられませんね…。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

30歳を過ぎると痩せにくくなると言われていますが、40代になるともっとダイエットが難しい体質になります。また、更年期障害などもこの年齢から発症すると言いますが、対策法はあるのでしょうか。今回は40代からできる体質改善のポイントについて、エステティシャンの方に伺いました。

Q.40代は体質が変化しやすいと伺いましたがどうでしょうか?
A.男女ともに体質が変わりやすい時期だと言います。女性の場合で考えてみると、子宮や卵巣を中心に疾患が発生したり、乳がんが発症したりしやすい時期です。

Q.なるほど。更年期障害も40代以降から始まるケースもあるようですよね?
A.更年期障害は、閉経によってホルモンバランスが崩れてしまうことが原因だと考えられています。

Q.では、まずはホルモンバランスを改善することが大事ですか?
A.そうなりますね。女性ホルモンは、卵巣が元気な方のほうが多いようです。

Q.卵巣を元気にする方法なんてあるんですか?
A.血の巡りをよくすると卵巣が元気になります。つまり、40代からの体質改善のポイントは、血液の循環をよくしてあげることです。例えば、入浴時間を長めにしたり、身体が温まる食べ物を食べたりといったことをしましょう。

Q.具体的なポイントはありますか?
A.入浴時間であれば20分程度浸かると、身体が内側から温まり、血の巡りがよくなります。食事は、しょうがやねぎ、キムチといった食材を選ぶと、血流が良くなると考えられています。日々の生活習慣を見直すと体質改善できるので、ぜひとも取り入れてみてくださいね。

なるほど。40代からの体質改善のポイントは、「身体を温めること」なんですね。参考になりました!

さらに、食事や入浴で体質改善ができると、女性ホルモンが増え、女性らしい身体付きがキープできるはず。美容や健康に気を遣っている方も、なんとなく気になるという方も、ぜひとも身体を温めていきましょう!
 

関連記事

Page Top

体験プラン