インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

産後の痩せやすい時期にダイエットを始める際の注意

  • 骨盤の歪み
産後の痩せやすい時期にダイエットを始める際の注意

産後は太ってしまう人が多いものです。お腹に赤ちゃんがいる時には少なくとも10kg以上は体重が増えているのですから、出産をしてもすぐに元の体に戻るのは簡単ではありません。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

しかし、産後は痩せやすい時期と言われているのを知っていますか?その理由と産後ダイエットについてインタビューをしてきました。せひ、参考にしてみてください!

Q 産後は骨盤のゆがみを矯正できるチャンスと聞きますが本当ですか?
A 産後、骨盤は緩んでいる状態です。その状態の時に骨盤を正しい位置にすることで、痩せやすい体になれるのです。妊娠中に開いた骨盤は、出産後何もケアをしないとそのままの状態になります。骨盤が開き、ゆがんだままでは、脂肪がつきやすく、腰痛などの原因にもなります。産後の骨盤が緩んでいる状態の時に矯正をするのがオススメです。

Q 産後はいつからダイエットを始めるべきですか?
A 産後ダイエットは2~6ヵ月の間に行うと痩せやすいと言われています。この時期は骨盤がゆるんでいる状態であることと、妊娠中に蓄積された脂肪が通常の脂肪と比べて水分が多く、落としやすい脂肪であることから、そう言われています。
6ヵ月を過ぎると、脂肪が硬くなり落としにくくなってしまいます。しかしダイエットがあまり早すぎると、体が元の調子に戻っていないため、負担になってしまいます。産後1ヵ月~2ヶ月は体力を回復させることに集中しましょう。

Q 出産直後は何もしない方がいいのですね。でもちょっと不安という方に出産直後すぐにできるケアがありますか?
A出産直後は元に戻っていないお腹を、ガードルなどで締め付けるのはよくありません。産後すぐは、通常骨盤の中にある腸や子宮、膀胱なども下がった状態です。その状態できつく締め付けると、子宮脱などを起こす危険もあるので注意しましょう。

産後すぐにできるのは、体に負担のかからない産褥体操です。腹式呼吸や胸式呼吸をするだけでも、ダイエットにつながりますよ。産後1ヵ月は、赤ちゃんを沐浴させたり、オムツを替える、軽くストレッチをする程度にしておきましょう。

産後の体を早く元に戻したいという気持ちになりますが、まずは体力を回復することが優先なのですね。慌ててダイエットをしても体力が衰えていては、効果も上がりません。2ヵ月目に入るまで、体力をしっかりつけておきましょう。
 

関連記事

Page Top

体験プラン