インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

秋冬もテカテカ・・。脂性肌とサヨナラできる体質改善法とは!?

  • スキンケア
秋冬もテカテカ・・。脂性肌とサヨナラできる体質改善法とは!?

こんにちは、パルトネール 広報担当の元井です。
冬が近づいてきて、空気も乾燥してきました。

「秋や冬にはお肌は乾燥するもの」
・・・でも、脂性肌の人の、ベタベタ・テカテカは季節は関係ないんですよね。

むしろ、秋・冬という乾燥シーズンこそ、脂性肌さんの悩みは深いもの。
「夏でもないのに、夕方になったらファンデが剥げて小鼻がテカって恥ずかしい」と悩んでいる脂性肌さんは意外と多いんですよね。

女性のお肌の悩みって乾燥がクローズアップされがちなので、脂性肌さんは1人で悩みを抱えがち。
今回は脂性肌さんのための体質改善方法を、インタビューしてきたのでご紹介していきます。

Q: 脂性肌の体質改善方法ってありますか?

A: 脂性肌さんは、脂肪分が多い食事を好む傾向があります。
脂肪は皮脂を増やしてしまうので、過剰な摂取を避けた方がいいでしょう。

脂肪というと、ケーキなどのスイーツや高カロリー食をまず思い浮かべると思います。
けれども、胃の中で糖分に分解されて、脂肪になる炭水化物も皮脂を増やします。

皮脂を減らすためには、脂肪・炭水化物を控えめにするといいでしょう。
皮脂を過剰分泌される体質そのものが改善されていきますよ。

Q:体質改善のために、どのような食事を心がけたらいいでしょう?

A: 野菜やナッツ、肉、魚をメインにした食事に切り替えましょう。
和食は一見ヘルシーですが、意外と炭水化物が多く含まれているので注意が必要です。

脂肪分の少ないささみ、赤身のお肉、魚をメインにしたお料理がオススメです。
特に牛肉や豚肉には脂肪燃焼効果の高いL-カルニチンが含まれているので、脂性肌の体質改善にも一役買ってくれるんですよ。

外食はできるだけ避けるか、お鍋や焼き肉にするといいと思います。
お米や小麦などの穀物が原料になっているお酒も、脂肪分の元になりますね。
お付き合いで飲まないといけない時は、脂肪燃焼効果のある烏龍茶を間に挟んでみてください。

Q: 他に気をつけることはありますか?

A: 睡眠不足も、皮脂バランスを崩す原因の1つです。
寝る前にSNSやゲームに夢中になってしまうと、眠りの質が悪くなってしまいます。

睡眠中はお肌の細胞が作られる大切な時間なので、熟睡できるような環境作りも大切です。
アロマテラピーやヒーリング・ミュージックがオススメですよ。

関連記事

Page Top

体験プラン