インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

ON・OFFスイッチを見極めて、短期間で部分痩せ実現!

  • セルフケア
ON・OFFスイッチを見極めて、短期間で部分痩せ実現!

町田店チーフの今井です。ダイエットの基本は、なんといってもエクササイズと健康的な食生活です。

そのため、毎日エクササイズを実践している方も多いのではないでしょうか?しかし、朝にした方がいい“身体をONにする”エクササイズと、“身体をOFFにする”エクササイズの2種類があるのはご存知でしたか?

■凝り固まった筋肉をほぐしてON!
1日のスタートをさわやかにするためには、筋肉から起こしてあげるとスッキリします。ほぐしてあげてほしいポイントは、首です。脳に近いので、ほぐしてあげることで脳への血流が多くなります。脳への血流が多くなると、いわゆる頭がシャキッとする感覚が得られるので、目覚めにぴったりのエクササイズです。

おすすめは、息を「ハッー」と吐きながら、アゴを下に引き付け3秒キープすること。続いて、息を「スッー」と吸いながら、3秒キープするエクササイズです。起きた瞬間は寝ぼけていて、ついつい呼吸を忘れてしまいがちなので、できれば「スッー」「ハッー」と声を出しながら行うようにしましょう。

■溜まった老廃物を股関節から流してOFF!
女性の大敵であるセルライトの原因でもある老廃物は、1日の終わりにしっかり流してあげるとよいでしょう。股関節には老廃物の出口である大きなリンパ節があるので、この部分が凝り固まっていては、むくみや冷え性の原因にもなります。

おすすめは、股関節とお尻の筋肉をほぐしてあげるエクササイズです。
片足をクロスさせ、両手でひざを抱え込みながら、バストに引き付けていきます。ゆっくりと呼吸しながら、10秒キープしましょう。

この時にサッサッとスピーディーな動作ではなく、リラックスした動作を心がけてください。

ベッドの上でヒーリングミュージックをかけながら、しっかりと腹式呼吸をしつつエクササイズしていくとベストです。お尻が伸びるように意識してエクササイズすると、セルライト解消にもつながり、短期間での部分痩せ効果も期待できます。

いかがでしたか?

1日の始まりと終わりのエクササイズを実行すると、ON・OFFが切り替えやすくなります。お疲れ気味の女性の方、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

Page Top

体験プラン